モヒカンメモ

髪色が定期的に変わることに定評のある(比較的)若者Webエンジニアの備忘録

ゆるゆる無限LTというクレイジーイベントへ参加してLT3本やってきた

自分もワイワイしている若者ものづくりコミュニティ Oysters主催、ゆるゆる無限LTというクレイジーイベントへ参加した。

oysters.connpass.com

会場はウィルゲートさん提供。サンクス!

f:id:pinkumohikan:20190513195525j:plain
雰囲気

無限LTとwはwww

他の人の LT を聞きながら、LT の資料を作る。 それを繰り返すことで、1日にたくさん LT の経験をしようという会です。

一言で言うと、LT中毒者の集いですね(雑)

話したこと

自己紹介てきなやつ

  • 我はpinkumohikanだぞ!崇めよ
  • サバゲと、ボウリングと、仮想通貨自動売買はいいぞ!

たくさんメール送るのは大変だぞ

  • まだまだ伝達手段としてメールは無視出来ないぞ
    • 長文送りたいとかエビデンスの観点ではまだ代わりは無い
  • 何も考えずにたくさんメール送ったら、全然届かないぞ (スパムフィルタ)
    • 送信者認証、IP/ドメインレピュテーション、etc...
  • おとなしくSendGridとかSESとかのSaaS使うのがよし
    • SDK使えばOP25Bとかの制約も受けないし!
  • Google Postmaster Toolが便利
    • 迷惑メール通報率や、IP/ドメインレピュテーションの確認ができる

ちゃんとサードパーティ製パッケージのバージョンアップやるんだぞ

f:id:pinkumohikan:20190513195026j:plain
オーディエンスを煽る我

スライドはテンション上がったら上げます(あげないやつ)

もっと様子が気になるぞ?

さとだいさんが写真取ってくれたので見るべし

あとは、タグを追うべし

twitter.com

感想

真面目なネタから、技術ネタ、大根おろしの辛さの研究みたいなぶっ飛んでるネタまで聞けてたのしかった(小学生並みの感想)