モヒカンメモ

髪色が定期的に変わることに定評のある(比較的)若者Webエンジニアの備忘録

ISUCON10本戦へ出場して「またあいま賞」を受賞しました

10/3 (土) に開催されたパフォーマンスチューニングコンテスト「ISUCON10」のオンライン本戦にて、チーム「 牡蠣の鋭利な殻が指に突き刺さり利き手を負傷 」として33チーム中20位でフィニッシュし「またあいま賞」を頂きました 🎉

f:id:pinkumohikan:20201110235918j:plain
ISUCON10 FINALISTの証

ISUCONとは何なのか (再び)

Iikanjini Speed Up CONtest。お題となるWebアプリケーションをガツガツゴリゴリいじくり回して、超たくさんの人が同時に使っても死なないチョッパヤ仕様にするエクストリームイベント。

isucon.net

イカれたメンバーを紹介するぜ (再び)

平均年齢26歳の若手キャピキャピチームです!

cureseven

  • キャピキャピ隊長!
  • 湾曲したiPadがお気に入り!

twitter.com

shiningcureseven.hatenablog.com

nekodaisuki

  • もうそろそろ中年!
  • 壁のぼり過ぎて指紋が無いので悪い事し放題!!!!

twitter.com

sinnderu.hatenablog.com

pinkumohikan

  • TeamCapacityの設定を見落として、「TeamCapacityはコントローラビリティないよ」って言っちゃった人 💀

twitter.com

blog.pinkumohikan.com

チーム名の由来

今回、「牡蠣の鋭利な殻が指に突き刺さり利き手を負傷」という物騒なチーム名で出場しました。

命名としては、

  • Oystersという(比較的)若手エンジニアコミュニティのメンバーで構成されたチームなので「牡蠣」って入れたかった
  • ブランディングやカッコよさよりも奇をてらう方向へ全振りしたい

辺りを加味して、特に相談せず僕が勝手に決めました!!!!(どや!!!)

ちなみに指は負傷しておりません、心配して下さった方々ありがとうございました! でも牡蠣の殻はウイルスが残留している可能性があり危ないのでくれぐれもお気をつけ下さい。

やったこと

本戦前

9/12 (土) に予選通過が分かってから、4回ほどチームで時間を取って本戦対策をしました。時間換算すると合計で25時間ぐらいな? 競合するベテランチームに比べるとまだまだ経験も知識も負けているので、予選と同様に練習量でカバーする作戦です。

予選も100点の振る舞いは出来なかったので予選の振り返り (KPT) をやったり、過去の本戦問題の講評を読んで本戦の雰囲気や傾向を読み取ろうとしたり、過去の本戦問題を実際に解いてみたり。「予選は練習量にものを言わせて正面突破で通過出来たけど、本戦は必殺技を用意しておかないと太刀打ちできなさそうだよね」、みたいなことを考えてVarnishやらOpenRestyやらLua Scriptやらの予習もしました。

本戦中

(正直もう1ヶ月前のことなのであんまり覚えてないんですが) ビルドやらサービスの再起動やらログの退避やらの便利コマンドをまとめたMakefileに不備があってビルドしたバイナリが使われていなかったり (死)、いわゆる負荷レベルに相当する TeamCapacity という概念を見落とす (死) という極めて初歩的なミスのせいでコードに手を入れても全然スコアが変わらず、終始「アレー・・・?」って思いながら手を進めました。リソースには余裕があるはずなのにスコアが伸びないぞ・・・?的なやつ。極めてつらい。穴があったら入りたいし、無いなら掘りたい。それもシャベルとかじゃなくてユンボでガッツリ掘りたい。

isucon.net

ただ、スコアが全然伸びないながらも険悪なムードにならず、最後まで冗談を言い合ったり一緒になって調べたり出来たのはとても良かったと思います。競技である以上は順位も大事だけど、楽しければまあおっけー!

個人的な技術トピックとしては EnvoygRPC あたりがあり、これらはまだ全然触ったことがなかったのでその場で調べながら対応しました。普段使わない技術に遭遇すると上手く立ち回れなくてヒヤヒヤするけど、無理矢理にでも幅が広がるのでこういう機会はマジで尊いですね。これだからISUCONは辞められないぜ。

本戦後

完全にやっちまったなパーリナイ (つまるところの反省会) はもちろん、毎日就業後に参加出来る人で延長戦をするという負けん気を発揮しました。延長戦ではビルド周りの修正をしたり、TeamCapacityの辺りをイジイジしたらシュッと25,000点ぐらいまで上がり、これが本番中に出来てたらもっと楽しめただろうな〜って言い合いましたw

結果的に順位は振るわなかったものの、LINEさんから「またあいま賞」を頂きました 🎉

f:id:pinkumohikan:20201111000519j:plain
またあいま賞をゲット

ありがとうございます!

感想と来年への意気込み

ISUCON本戦には今回が初挑戦でしたが、見事に砕け散りました。プライドはスタボロ、強化ガラスが砕けたときぐらいに粉々! ナイス出題、 今回は 完全に負けました。ぴえん、ぱおん。

一緒にプレイしてくれたcureseven氏、nekodaisuki氏、あざました!

来年は今年よりも順位上げるぞ〜〜〜

P.S.

f:id:pinkumohikan:20201111114553p:plain
cureseven氏が来年に向けてアップを始めたようです

ストイック杉井〜〜