モヒカンメモ

髪色が定期的に変わることに定評のある(比較的)若者Webエンジニアの備忘録

パフォーマンスチューニングコンテストISUCON13に参加しました

毎年参加しているLINEヤフー社 主催のパフォーマンスチューニングコンテスト「ISUCON」に今年も参戦しました。

isucon.net

去年のブログ

blog.pinkumohikan.com

チーム

ここ4年ほど同じメンバーでISUCONに参戦していますが、チーム名は毎年変更しています。意味は特にありません。 今年は「ONAKA NO OWARI」というチーム名で出場しました。略称は「ハラオワ」です。

cureseven

  • 歌う隊長

nekodaisuki

  • SQLの魔術師

pinkumohikan

  • インフラを統べるもの

去年からのアップデートとしてはcuresevenがリーダーになり、自分とnekodaisuki氏の担当をスイッチして自分がインフラ担当となりました。

リザルト

694チーム中45位

isucon.net

目標30位以内だったので未達です...。

リポジトリ & Issue: github.com

チームでの振り返りはまだなので個人としての反省でいうと、DNS水攻め攻撃対策に時間を使いすぎました。

所感

今年も唸らされる問題でした。 普段DNSはRoute53などのフルマネージドサービスしか使わないので、その裏側で繰り広げられているバトルが垣間見える面白い問題でした。

正直、1年間ほぼ毎月練習してきてもこの順位か…と意気消沈気味ではありますが、超えるべき壁がまだあるということで腐らずにまた来年頑張ります。

LINEヤフー社をはじめ問題作成して下さった皆さま、スポンサーの皆さま、感情を揺さぶられるイベントをありがとうございました。来年もまた宜しくお願いします!