モヒカンメモ

髪色が定期的に変わることに定評のある(比較的)若者Webエンジニアの備忘録

PHPカンファレンス2023で登壇しました

2023/10/8 (日) に 大田区産業プラザPiO で開催された PHPカンファレンス 2023 にて、「安全にPHPでWebアプリ開発するために実践していること」というテーマでお話してきました。

トーク

PHPは言語仕様が年々堅牢になりつつありますが、より安全に仕様変更やリファクタリングを行うためにどういう工夫が出来るか?について、テテマーチ株式会社 SINIS for Twitter 開発チームでの事例を元にお話しました。

fortee.jp

speakerdeck.com

プロダクト開発の現場でPHPを使っていて、PHPerKaigi懇親会で「かなりしっかりと開発基盤整えられていますね」という感想を頂いたのが本トークのきっかけです。

参考になったことや分からなかったことなどありましたら、SNSでもforteeのFB機能からでも良いのでフィードバック頂けるとありがたいです。実際やってみたいけど「ここが分からん」みたいなところがあればSNSなどでご連絡いただければベストエフォートでサポートします。

感想

LT登壇は良くやっているんですが、PHPカンファレンスのような大きなイベントでの登壇は初めてだったので少し緊張しました!!!!

トークテーマがちょっと渋めなので「ガラガラだったらどうしよう」と少し不安もありましたが、結果的にたくさんの人が来てくださったので安心してお話出来ました。所々挟んだ冗談にも反応して下さってありがとうございました。

トーク後に「振り返りで当事者に責任を感じさせすぎないためにどういう工夫が出来るか?」「ツールの使い分けについての説明が欲しい」「PHPStan Level Maxつらすぎ問題」など、派生する話題や発表改善のヒントを頂きました。その場ではCoolな回答ができなかったので、その辺で話せそうなことを見つけたらまた登壇応募しようと思います。

イベントスタッフやスポンサーの皆さま、素敵なイベントをありがとうございました!