モヒカンメモ

髪色が定期的に変わることに定評のある(比較的)若者Webエンジニアの備忘録

話題の #VALU に絡んだサービスを作ったら、ぼくのVALU時価総額が8.5倍になりました

VALU という個人株式サービスをご存知でしょうか? 個人の活動を個人が支援できるという仕組みが面白くて、とても気に入っています。

そこで自分もVALUに何かコミットしたいと思い、VALUのおもしろいポイントでありながら現在提供されているUIでは探しづらい「優待」をキーワードでいい感じに探せるサービスを作りました。

https://valu-incentive-search.pinkumohikan.com/valu-incentive-search.pinkumohikan.com

せっかちな方向けのざっくりまとめ

  • VALUの使いづらいところを補うWebサービスを作って公開した
  • その結果、僕のVALU時価総額が8.5倍になり、JPY換算で5 ~ 6万円ぐらい調達できた (あと、Twitterフォロアー +100人増!)
  • データベース系サービス作るときは権利侵害に気をつけましょう

どういうサービスを作ったのか?

一言で言うと、 キーワードでVALU上の優待を探せるサービス です。

こんな感じ ↓

f:id:pinkumohikan:20170831225803p:plain:w300

f:id:pinkumohikan:20170831225821p:plain:w300

さすがにキーワードで探せるだけだと芸がないかなと思って人気優待 (ウォッチ数が多い人の優待) 、新着優待もしれっと掲載しています。

f:id:pinkumohikan:20170831225842p:plain:w300

スマホだと視認性の関係で表示される数は少なめにしてありますが、PCだったらばーーーっとスライダーでたくさん表示されます 一期一会な優待との出会いをお楽しみ下さいw

作ってみてどう?

想像以上の反響があった

土日に突貫で優待情報を集める仕組みとユーザに見せるページと検索機能を実装して、公開の目処が立ったので日曜日の夕方頃に告知ツイートしたらこれだけの反響が…!

f:id:pinkumohikan:20170831225914p:plain

中には、「VALU保有してないけど使いたい」、っていうリプまでw

https://twitter.com/OmataShougo/status/899248565691613190

自分が作ったサービスを使いたいって言ってくれる人が居るのは、開発者としては本当に嬉しいことですよね。

時価総額が8.5倍になった

リリース前の僕のVALUはほぼ初値状態だったので時価総額 0.64BTC 程度だったのが、、、

f:id:pinkumohikan:20170831225943p:plain:w300

今はなんと

f:id:pinkumohikan:20170831230005p:plain:w300

時価総額 5.5BTC! 実に8.5倍vvvvvvvv

f:id:pinkumohikan:20170831230019p:plain:w300

僕のVALUは元々低単価だったのもあって実際に調達できたお金はJPY換算で5 ~ 6万円ぐらいですが、今後もじわじわ売れていけばそこそこのお金になりそうです。

これだけでご飯を食べていくのは厳しそうですが、学生や趣味クリエイターの活動資金としては十分足しになりそうです。

作るに当たって気にした権利のこと

最初はVALUに登録されているすべての優待情報を集めて最初からデータベースが出来上がった状態にしてから公開しようと思っていました。

ですがふとした時にこれ著作権侵害になりそうだなと思って急遽、事前許諾を取る方向へ変えました。

f:id:pinkumohikan:20170831230131p:plain:w300

優待情報はインターネットに公開されているとはいえ文章や画像に発生する著作権、優待に登録されている画像が人の写真なら肖像権に守られていて無断で使うと怒られが発生し得ますからね。

これは振り返って見るともっと早く気づくべきでした。 サービス設計するときは法律に反する恐れが無いかも一緒に考えるようにします。

一方で

Googleはどうなんだ、魚拓はどうなんだ、みたいな話はあるので、もしかしたら基本全員取込 + 載せたくない人用の掲載停止手段を用意するカタチにこの後なるかもしれません。

と言うことで

VALUへ優待を登録されているかたは、是非「優待検索」にご登録くださいw

https://valu-incentive-search.pinkumohikan.comvalu-incentive-search.pinkumohikan.com

登録と言っても MyVALU URLだけ入力 して頂ければあとはシステムが自動的に優待情報を取り込んで毎日更新 (新規優待は追加、期限切れたら削除) します。

f:id:pinkumohikan:20170831234020p:plain:w300

優待検索のTwitterアカウントも作りました!フォローお願いしますw

twitter.com

P.S.

ぼくのVALUはこちらから買えます///

https://valu.is/pinkumohikanvalu.is

P.S.

本Webサービスのソースコードを公開しました。

github.com