モヒカンメモ

髪色が定期的に変わることに定評のある(比較的)若者Webエンジニアの備忘録

【ムキムキ会】直近3ヶ月間の人生を振り返る会をやった

過去3ヶ月の仕事、個人活動、その他人生を振り返るイベントを「ムキムキ会」と称して開催した。

github.com

「7月末に開催して今頃ブログ書いてんのw」とか煽ってはいけない。いいね?

久しぶりに職歴書ファイルを開いたらlast updateが1年前とかで、その間何やったかすっかり忘れていたのが振り返り会をやろうと思ったキッカケw

振り返りの目的

  • 直近の学びや実績や見えてきた課題を整理する
  • 自分の人生をどうして行きたいっけ、みたいなのを模索・再確認する
  • 自信の幸福実現のためにどういうTryをすれば良いかを考える

ムキムキ会というタイトルには、振り返りを通じて目標と現在地を再確認して、Tryを考えて、実践して、みたいなのを回してしっかり堅実に人生をムキムキにしていこうぜ、みたいな気持ちが込められている。

やったこと

  • 過去3ヶ月間のセルフKPT
  • 話せる範囲で共有する

予定では最後にWantedlyやLinkedInを更新して、互いに紹介文を書いたりフィードバックしたりしようと思っていたけどそこまでの時間は無かったw

効果

1. 漠然とした不安が解消された

整理したことで「このままで良いんだっけ?」系の漠然とした不安が解消された(気がする)。少なくとも目先の仕事や取り組みを引き続き頑張ろう、という気持ちになれた。

2. 職歴書のアップデートに役立った

これも目的の一つ。無事達成できた。

直近で転職を考えていない人も絶対に職歴書を作って更新し続けるべきだと思っているけど、その話は別の機会にでも。

改善できそうなところ

1. 共有時間

初回ということもあって共有時間を無制限にしてみたけど、やっぱり時間制限を設けたほうが良かったw

3分の人もいれば15分話す人もいて、10人発表で途中休憩も入れたりしながらで3 - 4時間ぐらいかかった。

2. テンプレっぽいものを作る

テンプレというほどのものでもないな。「何を振り返れば良いんだっけ?」っていう人向けにヒント的なものを用意すると捗りそうに思った。

おまけ

僕の今回の振り返り結果シートを特別に大公開!

gist.github.com