モヒカンメモ

髪色が定期的に変わることに定評のある(比較的)若者Webエンジニアの備忘録

CircleCIでdockerを使うときはバージョン指定を忘れないこと

学び

CircleCI上でdockerを動かすとデフォルトではバージョン17.09っていう化石エンジンで動いてしまうので気をつけるべし。

背景

とあるOSSアプリ のCIをCircleCIでしようと思って悪戦苦闘していたら、こういうリプを貰った。

「そんなバナナw 今は2019年だぜJK?w」と思って確認したら、本当だったw

f:id:pinkumohikan:20190321233825p:plain

ログ: https://circleci.com/gh/pinkumohikan/sunfish/21

新しいdocker engineを使う

積極的に新しいバージョンを使っていきましょうね、ということで

circleci.com

を参考に、こんな感じでバージョンを指定する。

f:id:pinkumohikan:20190321234645p:plain

すると、指定したバージョンでdocker engineが動くことが確認できた。

f:id:pinkumohikan:20190321234722p:plain

ログ: https://circleci.com/gh/pinkumohikan/sunfish/24

めでたし、めでたし。

ちなみに

指定可能なdocker engineのバージョンはここから選べる。

download.docker.com