モヒカンは正義

プログラマー風林火山で言う「風のエンジニア」になりたい(比較的)若者Webエンジニアの備忘録

新卒入社して5年過ごしたVOYAGE GROUPを退職しました

2015年に新卒入社して約5年過ごしたVOYAGE GROUPを2019年9月末で退職しました。控えめに言ってとても良い会社でしたが、個人開発で生きていく目標のために飛び出します!

f:id:pinkumohikan:20191001140424j:plain

就活からの内定承諾

友人に誘われて参加した サポーターズ 楓さんとの飲み会でVGを知ってエントリー。それまでVGのことは何やっているかはもちろん、名前すら知りませんでしたwそれから怒涛の面接を5次ぐらい経て無事内定をもらいました。

学生起業してガリガリコード書いていたのでそれなりにプログラミングが出来る気になっていましたが、CTO 小賀さん 面接時にコードレビューでボコボコにされて(w)、「自分は技術者としてもまだまだなんだな、ここでなら成長できそうだな」と思ったのがVGに内定承諾した大きなポイントでした。

1 ~ 3年目

新卒入社直後はスマホ特化のポイントサイトを作る部署に配属。我流でやってきた設計・コーディングが実務で通用するはずもなく、連日の何時間にも及ぶレビューと修正の日々。徹底的に叩き上げてもらいました。精神的にも体力的にもなかなか大変でしたが、あの物量が今の礎になっています。見て頂いた先輩方も大変でしたよね、スーパー感謝しています。

程なくして老舗ポイントサイトの開発チームへ異動。同じポイントサイトでもユーザ規模は数千倍。自分が手掛けたコンテンツが即日で数万回とか使われるとドキドキしますね。障害でサービスをとめ、障害報告を書いたこともあったっけな(白目)

同事業部のインフラチームに異動。オンプレからAWSへの移転を進めたり、個人マシンで動いているバッチをコンテナに閉じ込めて自動実行するようにしたりしました。コード書くのも楽しいですが、インフラも楽しいですね。

3年目 ~ 5年目

HR系の事業開発チームへ異動。

その時のブログ:

blog.pinkumohikan.com

リスクの有る転職をせずに、やることやチームを変えられるのは事業会社の強みだなと思いました。

ビジネスチームの人とやりたいこと・困っていることは何だっけ?を一緒に整理しながらガリガリと業務改善を進めつつ、中長期の展望を見据えてガッツリと基盤整備をしました。技術的にもScala x DDD x マイクロサービスというイカした環境で学びがあり、楽しくコードが書けました。開発以外にもMarketoやSalesforceといったビジネスを加速させるツールのサポートも任され、コードを書く以外にも事業成長に貢献できるのは楽しかったです。

日常業務以外ではTreasure、Sunriseと目玉インターンにも関わらせてもらい、自分も学生のときにこういうのに参加するべきだったよなあとちょっと後悔しましたw

blog.pinkumohikan.com

将来的に個人開発で生きていきたい旨を上長と継続的に相談しつつ、足掛け2年の基盤整備業が一段落したタイミングで諸々の準備が整い、飛び出すことにしました。

チームメンバーやお世話になった方々、ありがとうございました!

これからやること

「個人で作ったサービスでご飯を食べていく」を目標に、個人開発をがんばります。直近では金融やSNSマーケティング領域でのプロダクト開発を予定しています。

が、まだまだビジネスパーソンとしてもWebエンジニアとしても成長余地あるし、生きていくのにもお金が必要なので週3 ~ 4日程度はフリーランスWebエンジニアとしてお仕事をしていきます。

お陰様でたくさんお仕事の話を頂いていて10月からの予定も決まっているので今はお仕事は募集していませんが、コイツ面白いな?とか、いつかうちで役立つかも?と思って頂けたなら是非Twitterでフォローして下さいw

twitter.com

www.wantedly.com

応援してやってもいいぞ

一方的に施しを受けるのが嫌いなので普段はwishlist公開していませんが、せっかくの門出なので公開してみました。 お気持ち頂けると喜びます!書籍は中古でも全然OKです!!!(是非、メモ欄にお名前 or TwitterIDを記して下さい!)

www.amazon.jp

頂いた贈答品とメッセージは、簡単にではありますがTwitterでご紹介させて頂きます。希望されない場合はその旨メモ欄に書くか、ご一報下さい。